CUD友の会運営仲間の募集!

CUD友の会は、CUDO個人賛助会員の有志で運営しています。

2022年は、毎月第3土曜日に以下のイベントを実行しました。
・13時00分 – 13時45分:CUD発表会
・14時00分 – 16時00分:CUD友の会

2023年以降も、毎月第3土曜日の開催をベースにしつつ、平日の日中、平日の夜など、柔軟な日程を組んで、みなさんとの交流の場を作れたらよいのではないかと考えております。その実現のために平日の日中や平日の夜などの時間帯の交流会の開催にご協力いただける方が仲間になってもらえると、運営としても大変心強いです。
そこで、CUD友の会の運営を一緒にやってみたい!という方を募集します。

その前に、CUD友の会の運営が何をやっているのか紹介します。
 紹介したものを全部お任せするわけではないので、ご安心ください。
 できること、やってみたいことを、少しずつ分担して進めていけたらと考えています。
 なお、ここに挙げたもの以外の作業についても、今後、追加される可能性があります。

・CUD友の会(イベント)の司会、進行
  毎月第3土曜日のCUD友の会、その他、不定期イベントでの司会、進行を行います。
  司会といってもかっちりしたものではなく、楽しくすごせるような空間を作るイメージです。

・外部の方に講演を依頼する際の窓口
  主にメールでのやりとりとなります。なお、メールの内容はみんなで確認します。
  なお、CUD友の会の代表メールアドレスがありますので、個人のアドレスは使用しません。

・テーマごとのスライド作成
  毎月のCUD友の会のテーマについて、相談します。
  スライドは、進行用スライドとテーマスライド(内容に関するスライド)の2種類を作成します。
  (1)進行用スライド
     ベースとなるスライドは既にあります。日付、タイトルなど開催内容に沿って編集します。
  (2)テーマスライド
     ・CUD友の会の運営が、テーマについて主導する場合
       毎月のテーマに沿って、スライドを作成します。
       スライドは、運営のみんなで相談しながら作成していきます。
     ・外部の方にお話を依頼する場合
       お話いただく方にスライドの作成をお願いしています。
       運営では、導入など簡単なスライドを作成する場合があります。

・テーマ、運営に関する相談、打ち合わせ
  テーマに関する打ち合わせを、友の会(イベント)とは別に実施しています。
  リアルタイムで相談する場合は、ZOOMでのweb会議を行います。
  その他の文字ベースの相談では、Slackを利用します。
  運営に参加いただく方は、運営チームのSlackに招待します。

・友の会の開催方法
 コロナ禍以前は、CUDO事務所の会議室をお借りして開催していました。
 コロナ禍の現在は、主にZOOMによるオンライン開催が主となっています。
 ゆくゆくは都内近郊の貸し会議室での対面とZOOMでのオンラインの併用での開催を目指しています。
 また企画内容によっては、都内近郊などの公共施設などで行う可能性もあります。

・広報活動(SNS、ホームページの更新)
  Twitter、facebook、ホームページの更新を行います。
  主に、毎月のテーマ更新時に投稿するなどの、広報活動を行います。

少しでも興味を持っていただけたら、以下のgoogleフォームから応募をお願いします。
・問い合わせ
 もう少し細かい話をききたいという場合は、「問い合わせ」を選択し内容を送信してください。
・運営への参加希望
 運営に参加してみたいと思った方は、「運営への参加希望」を選択し、質問にご回答ください。
どちらも、回答まで1週間程度のお時間をいただく可能性があります。
あらかじめ、ご了承ください。