[お知らせ]CUD友の会(月例イベント)の参加方法について

みなさん、こんにちは、あるいは、こんばんは。
いつも、CUD 友の会の活動にご協力いただき、ありがとうございます。

今回は、毎月開催している CUD 友の会 の参加方法 についてのご案内です。

2024年1月までは、本HPに公開される月ごとの開催告知ページのリンクから、
フォームメーラーという無料フォームを使って参加申し込みいただいておりました。
facebook の CUD友の会のページにも告知ページのリンクが流れる仕掛けをしています。
(X [旧 Twitter]については、HPとの自動連係ができなくなったので手動ですので、忘れます…ごめんなさい)

そこで、イベント作成・告知サービス コンパス を利用することにしました。
https://connpass.com/

理由として、下記が挙げられます。

  • CUDO 事務局からのメールが届かない場合があることへの対応
    不慮のトラブルなどで、メールが届かない場合があります。
    そういった事態に備えて、上記のサービスを利用することにしました。
  • 対面でもやりたい(人数制限)
    新型コロナ感染症が5類へ移行したこともあり、方々でのイベントが復活してきました。
    というわけで、CUD 友の会も対面でも開催できるよう準備を進めています。
    2024年2月、3月の CUD友の会はハイブリット(対面+ZOOM)を予定しています。
    ただ、以前のように CUDO事務所の会議室をお借りしての開催ができません(事務所が引っ越したので)。
    そこで、レンタルスペースを借りることになるのですが、場所が毎回変わります。
    基本は、毎月第3土曜日 14:00 – 16:00 を踏襲する形で行います。そうすると、毎回、同じ場所を借りるのも難しいことが考えられます。また、イベントの内容にあった会場を借りることも重要です。
    というわけで、コンパス を利用し、場所の調整、参加者の調整(人数制限)を行いやすくします。
  • 参加費について
    レンタルスペースを借りるため、お金がかかります。場所によっては、場所代+プロジェクタなどのレンタル代もかかります。このあたりの費用は、参加者で均等に分担したいと考えています。
    とはいえ、交通費もかかりますので、できるだけ負担を増やさないように検討します。
    できるだけ、500円程度に抑えられるように検討します。
    不足分は、CUDOさんからの支援、補助を戴ける予定です。
  • 場所とオンライン配信について
    東京都内が中心になる予定です。遠方の方は、オンラインでご参加ください。
    機会があれば遠方へおでかけ(遠征?)もできるかもしれません。
    なお、多くのレンタルスペースは、レンタル開始時間まで入室不可、レンタル時間終了時間厳守です。
    終了時刻までに原状復帰、お片付けまで終わらせる必要があります。
    場所によっては、指定の場所を写メで送信して確認する作業があったりします。
    そこで、準備、お片付けのご協力も、よろしくお願いします。
  • オンライン配信(ハイブリッド)について
    できるだけ、オンラインとのハイブリット形式で開催できるように準備します。
    とはいえ、レンタルスペースのネット環境との相性、回線トラブルなどの原因により、
    イベントの途中であっても配信を終了、中止する場合があります。ご了承ください。
  • 場所と人数と参加費と
    大人数が収容可能なレンタルスペースは、料金が高いです(当然のことながら)。
    また、ネット環境がよいレンタルスペースも高い(と思います)です。
    というわけで、いろいろご不便をおかけしますが、ご了承いただければ幸いです。
  • このホームページは?
    引き続き更新します!
    毎月の開催告知から コンパスのイベントページにリンクを設定します。
    毎月の開催報告(メモ?)は、引き続き、こちらのページに公開します。
    開催告知は、コンパスだけにするかもしれません(まだ未定です)。
  • おねがい(コンパスのアカウント作成について)
    お手数をおかけしますが、無料アカウントを作成いただく必要があります。
    https://connpass.com/
    上記リンクの右上にある ログイン・新規登録 ボタンをクリックしてアカウントを作成してみてください。
    本名を登録する必要はありません。ハンドルネーム、ニックネーム等でもOKです。
    アカウントを作成いただけましたら、https://cud-frinds.connpass.com/ をフォローしてみてください。
    イベントが公開されると、ご自身のプロフィールページにイベント情報が表示されるようになります。
    毎月のイベント募集ページが公開されると、上記のURLに追加されていきます。
    月末、月初あたりに次回のイベントページを公開予定です。

    2024年1月28日現在、イベントはまだ作成されていません。
    現在、2月、3月のイベントページを作成中です。
    場所は都内、対面とオンラインのハイブリッド形式での開催を予定しています。
    2月と3月は、違う場所の予定です。


いろいろお願いが多く恐縮ですが、寛大なお気持ちでお付き合いいただければありがたいです。
よろしくお願いします。